田植え前の おしどり夫婦

繁殖期に入ったせいか雄が姿を見せ夫婦揃って水が張られた田んぼでドジョウを探していました。昨夏幼鳥を見ているので繁殖されているかも知れません。ですが、動物園以外で雄を見たのは初めてです。綺麗なものですね!

⇑ 繁殖期に入ったオシドリの♂
⇑ 地味なオシドリの♀

⇑ 今が盛り ヤマブキの花
⇑ ヤマブキ

投稿者: tagame

時間が沢山出来た今、カメラいじりをしています。加えて子供の頃から好きだった昆虫採集を写真に変えて始めました。

「田植え前の おしどり夫婦」への2件のフィードバック

  1. 天候が不順ですね~。大丈夫ですか、気をつけてください。肥料はずーと化学肥料のままでいる訳ではありません。田んぼに蒔かれると分解したり他のものと化合したり最終的には自然のものと同じ状態になります。植物プランクトン等が発生するとそれを食べる動物性プランクトン等も発生していきます。ドジョウはそのどちらも食べます。それ以前に土の中にいた生き物もいますので田んぼは水鳥に限りませんが食べ物の宝庫です。つい最近までいた白鳥も刈り取った稲の根や虫を食べるので田んぼにいるのです。

  2. 観察と知識するどいです。オシドリも気がついた事はありませんでした。
    科学肥料のたんぼにどじょうが見つかるんでしょうか。
    ずっと風邪で部屋に閉じこもっています。治ったかと思うと治っていません。

コメントは受け付けていません。