久保田城址に行って見ました

ようやく春になりました。雪が溶け始めましたので今年最初の自転車散歩です。とは言ってもまだ市街地だけですが、それでも長い冬が終わりとても嬉しい気持ちで一杯です。今日はいつも徒歩散歩で通る城跡へ行ってみました。この城は石垣が無い城です。貧乏だった為か、江戸から遠いこの地に誰も攻めてこないと踏んだのか?。多分両方でしょう。(殿様が怒っているかも知れません)

⇑ 久保田城表門 まだ雪で通れない事になっていますが皆通っています。
⇑ 表門と城の説明板 (その昔ここは久保田と言われたようです)
⇑ 最後の城主 佐竹氏銅像  明治初期に焼けてしまったそうですがこの位置(本丸)に城御殿があったそうです。
⇑ 近年造られた城の様なもの(鉄筋コンクリート造)木が邪魔で撮れないので隣の小学校のグラウンドのネット越しです。
⇑ 桜並木なのですが木が古くなり花はいまいち状態になりました。若木を植えてほしいものです!
⇑ 與次郎稲荷神社 ここには3つの神社がある中で最も小さいですが鹿児島市に与次郎と言う所があって、そこの近くに住んでいた頃を思い出す場所です。
⇑ 若山牧水の歌碑 普段は気がつかないのですが写真を撮ろうとして何かないかなと探していたら写真入りで! ここにも来ていたようです。

 

投稿者: tagame

時間が沢山出来た今、カメラいじりをしています。加えて子供の頃から好きだった昆虫採集を写真に変えて始めました。

「久保田城址に行って見ました」への1件のフィードバック

  1. 待ちに待った自転車シーズンですね!
    千秋公園の残雪も結構あるようですが、これからはあっと言う間にとけますからね。
    それではサイクリングロードで元気イッパイでお会いしましょう。

コメントは受け付けていません。