この色と艶と臭い❢ コアオマイマイカブリ

今までこの種の虫は出会っていたと思いますが殆ど興味が無く地面にいても気づきませんでした。最近、何かいないかなと思って探していると結構見つける事ができるものですね。それにしてもこの綺麗な色と艶は何の為に? 形にも興味を惹かれます。カタツムリを食べる虫なので、その殻の中に入り込み易いように体形を細長く進化させたのでしょう。 因みに触ってみたら手がもの凄く臭くなった、何とも言えない位の強烈な印象。でも また会いたい❢

⇑ コアオマイマイカブリ オサムシ科 体長3~7㎝だが足が長いので全体としては10㎝位の感じ 日本固有種 カタツムリが好物
⇑ コアオマイマイカブリ
⇑ コアオマイマイカブリ
⇑ コアオマイマイカブリ
⇑ ハナニガナ キク科 茎丈40~70㎝ 多年草 花期5~7月
⇑ ハナニガナ

投稿者: tagame

時間が沢山出来た今、カメラいじりをしています。加えて子供の頃から好きだった昆虫採集を写真に変えて始めました。